,
スポンサーサイト

スポンサー広告  top▲
ground zero
ほいほい。
NYCはめっきり涼しくなってしまいましたね。長袖持って行かないと少し肌寒いくらいです。

そんな今日,アメリカは9.11でした。
めっきり今日だということを忘れていて、慌てて夜に1人でground zeroに行ってきました。
DSC_0035_convert_20080912184558.jpg
別に被害者の誰かが知り合いとかではないんですけど、去年、一昨年と2年連続で訪れているんで折角NYにいるんだしと何故か無償に見に行きたくなりました。
行けば行ったで何か感じ取れることが毎年あるんですよね。
夜だからか着いたら人が全くいませんでした。貸し切り状態でしたー。
でも夜じゃないみたいに辺りが物凄く明るいんです。
2本の光がWTC(ワールドトレードセンター)の様に空高く走っていてとても綺麗でした。
DSC_0037_convert_20080912184832.jpg
ここで亡くなった方達の魂が真っ直ぐに、7年経った今はなんの迷いもなく上っている様ですね。
もう恨みとかそういうことではなくて彼らが犠牲になってまで後世に伝え続けていかなきゃいけない戦争や殺戮の無意味さを今を生きている自分たちは理解していかないといけません。
まー戦争が起こる事には当たり前ですがそれなりの裏付けがあるんでしょうけど、その上の人達が勝手に判断した戦争に巻き込まれて殺したり殺されたりする無意味さを世界のリーダーであるアメリカ人がまず最初に理解しなくてはいけないと思います。
DSC_0036_convert_20080912184756.jpg
もう人間も日本とかアメリカとか国レベルではなくて地球の仲間として一つになって同じ星の住人として宇宙の数ある星たちと『いきつづける』っていう競争をして欲しいですね。

そんな上記の様な訳の分からない事を今回は考えさせられました。
因に一年前はこんなこと思ってました。
一年前

とりあえず人は失敗から多くを学んでゆくんです。
過ぎてしまった事はしょーがない。
二度と起きない様に反省する。
人生もバスケも一緒ですね。
同じTurnoversをしないこと。
同じミスをしてたら馬鹿ですからね。
馬鹿にならない様に気を付けなきゃ。意識が大事。
それが一番大事。

じゃ、また。
スポンサーサイト

Life CM(5) TB(0) top▲

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.849 No subject
以前からバンリくんの文章は面白いと思ってましたが、今回のはまた秀逸。

"もう人間も日本とかアメリカとか国レベルではなくて地球の仲間として一つになって同じ星の住人として宇宙の数ある星たちと『いきつづける』っていう競争をして欲しいですね。"

"人生もバスケも一緒ですね。
同じをTurnoversをしないこと。"

心に響きますね。
2008/09/12(Fri) | t123da | URL | Edit | top▲
No.850 No subject
9.11が起こる前の年にNYに旅行に行ってワールドトレードセンターを背に記念写真を撮ったんですが。
翌年テレビの前でビルが崩れ落ちるのを見てて、これは何だか現実じゃないような感じでテレビを見ていたのを覚えてます。
1年前に写真を撮った物が跡形もなくなってしまうって
ちょっと信じられませんでした。

近頃も色んな国で争いごとが起きていますが
そこにいる人たちは自分達の住んでるとこや建物、家族や友人が
いつ居なくなってもおかしくない状況にいると思うと
いつもと変わらないって事がどれだけ大事かって感じます。
人間は日々進歩して変わっていかないといけないけど
ずっと変わらない事も大事だなって思います。


長々すいません(汗)
2008/09/12(Fri) | クドゥ | URL | Edit | top▲
No.851 No subject
もうあれから7年経ちましたね。

>もう人間も日本とかアメリカとか国レベルではなくて地球の仲間として一つになって同じ星の住人として宇宙の数ある星たちと『いきつづける』っていう競争をして欲しいですね。

大事なことを思い出させてくれてありがとう。
2008/09/12(Fri) | りえろっく | URL | Edit | top▲
No.852 No subject
あんなに考えさせられた出来事なのに
7年たった今、遠く離れたこの場所にいると、
何となく他人事に思えてしまう自分が情けなく。

ばんりーのブログで今日もしっかりと生きていこうと改めて思ったよ。
届けてくれてありがとう。
2008/09/15(Mon) | 華 | URL | Edit | top▲
No.853 No subject
>t123da
俺の訳の分からない文章をいつも読んでくれていてありがとうございます。
まー人生もバスケもタンオーバーだらけなんですけどね(汗)


>クドゥ
日本は安全ですよ。危ない道なんてほとんど無いし。
でもやっぱ弱いとも思いますね。もっとタフにならないといけないと思います。
そーなんでもバランスが大事ですよね。
バランス、バランス。


>りえろっく
あなたは相当病み過ぎて壊れているんで早く自分で立て直して下さい。
言い訳無しで頑張って。


>華
まーそんな大きい事を言いたかった訳ではないんだけどね。
生きたくても生きれなかった人達が近くにいたって事をいつでも頭の隅にでも置いとける人になりたいなーっていう希望ですよ、ただの。

2008/09/15(Mon) | bang | URL | Edit | top▲
