,

スポンサー広告  top▲
joe's shanghai
皆さん、いかがお過ごしですか?
いやはや、もー4月も終わってしまいます。早いもんですね。

今日は久しぶりにjoe's shanghaiにクリとクリだしてきました。
いやいや、やっぱ美味かったー。
ショウロンポウ!
DSC03434.jpg

この店はNYでもかなり有名なお店で毎日混んでます。大盛況ー。今日も30分くらい待ちました。
そしてここの売りがショウロンポウ!
憲吾さん曰く、「お皿に肉汁をこぼさないのが通。」とのことですが、自分はいつまで経ってもビショビショです。
DSC03435.jpg

味は蟹と豚肉の2種類なんですが、が有名です。
しかしクリは蟹アレルギーだかなんだかで甲殻類嫌いみたいです。あっちも言ってましたけどね。
勿体無いー。けど・・・・普通にムシャムシャ食べてましたけどね、クリ。


そして家帰ってNBA playoff観戦。
JAZZ強いー。
途中2・3Q俺は爆睡しちまいましたけどね(笑)
はははー。


そーそー今日久しぶりに空を見たらなんだか気持ち良くて好きだったんで写真に納めました。
DSC03428.jpg

高いビルばっかのNYは普段あんまし空を見ることがないけど、このでっかい空はみんなが住んでる日本までも続いてるのだと思うとなんだか日本のみんなが近く感じました。
明日も晴れるかなー?

では楽しいgolden weekをー。



food CM(5) TB(0) top▲
Team Purple
どもです。
木々が葉をつけ、なんだか気持ちが良い陽気でございます。
もー完全に春の到来でございます。
DSC03425.jpg


そしてそして昨日はgymの新しいtournamentの緒戦と日本人のteamのleague最終戦でした。
しかし自分は足首がなんだかガタガタで調子が悪く、歩いていても途端に外れたりしちゃう訳の分からない状態なんで2試合とも見学にしときました。
新しいgymのteamはpurpleです。

自分が出れず、memberは6人しかいませんでしたが終盤にはアリウープも出て、終わってみればダブルスコアで快勝でした。
良かったー。次は来週の日曜日なんでそれには出たいですねー。
DSC03420.jpg

写真はteammateのJr.(ジュニア)!6.5くらいのセンターです。動きが熊みたいで可愛くてとっても良いやつデス。

そしてその後すぐに日本人teamの試合会場へ・・・。
今日はとても大事なgameだったので負けられない一戦だったんですが、2点差で負けてしまいました。
うーーん。ベンチをやらせてもらったけれど、やっぱし難しいですね。
「『勝つ』って大変な事なんだな。」と改めて思いました。
だから「『勝つ』って言葉を安く使ってはいけないんじゃないか?」って思いました。
みんなは絶対に『勝つ』とすぐに言ったりするんですが、「勝つほどの事を相手以上にして、その言葉を言っているの?」って昨日は特に思いました。
まー個人個人バスケに対する温度差とかもあるし仕事などで制限されてバスケに使う時間もそれぞれなのもあると思うんですけれどねー。
愚痴ですね。
まー自分的には思い切って何でもやってもらいたかったんです。
試合中に「田伏だってナッシュだってTOするんだから思い切ってやりましょっ。」と言いました。
しかし消極的なTOも多かったし残念でした。

次はplayoffのようです。
負けたら終わりです。力の限り頑張りたいです。

Brooklyn comets(ABA)の飯野さんがこの試合を観に来てくれていて終わってからご飯に連れて行ってもらいました。
沢山、面白い話を聞けて楽しい時を過ごせました。

そんな感じでみなさん良い週末を。

basketball CM(4) TB(0) top▲
scary story
どもども。
毎日暖かく過ごしやすい気候が続いています。
今日なんかバスパンにT-shirt1枚で出歩いてましたよ。
ルンルンですわー。

そしてなんか最近、またNASAの中で人質を殺した殺人者とかコロンビア大学の大学院生が19時間も監禁されレイプされるという事件とかNEWSで出てきたりして物騒です。いやだいやだ。
DSC03197.jpg

NYは基本、交通手段でsubwayやbus使うんですけど絶対に1車両に1人は怪しいヤツだったりおかしいヤツいます。
それは日本では絶対そんな確立ではいないやつ等。
もーなんかそんなやつ等が目に付いて目に付いて、気になって気になってしょうがありません。
んで最近なんかの話題から友達のTスケから教えてもらった動画がこれ。


マジ怖ぇー。この犯人、全部の部屋聴いて回ったのかなー?
一緒のエレベーター乗ってたのが自分だったら・・・?って考えるとマジで怖ぇー。
まっちゃんが言うようにホントにごっつ人に言いたくなりましたので載せます。
日本人は平和ボケしてるとこが多々あると思います。
それは昔の自分もそーだったんではっきり言えます。
世の中は全然、まだまだ物騒です。

そしてゴッツさん好きな妹がちょうど今日、日本を旅立ってLAに旅行に来るそうです。
妹みたいに[危機感がない観光者]がホントに危ないんです。
怖いから日本を旅立つ前に用心しろと妹にmailしておきました。
でも浮かれてしまうんだろうなー。まー無事に帰国してくれればなんでも良いんですけどね。

そんな感じで今日はいつもに無い話題でしたが皆さんも気を付けてってことです。。
ドラクエ的に言うと作戦は『いのちだいじに』でいきましょう。
それではまたー。

other CM(4) TB(0) top▲
Old Love New Love
お疲れ様でーーっす。
疲れてないって?俺は疲れてます。
しかししかしNY、気候は絶好調です。イケてます。このままこのまま。


そして先日は【MIKE】のscottからいきなしmailがきて、練習に誘われてクリと行ってきました・・・がscott仕事で急遽これないし・・(汗)みたいな。
まーgymにいた他のみんなが良い人達で暖かく受け入れてくれました。出来た大人達は懐がデカイ!


そして前回話した噂の宝箱の中身は・・・AJ1の【Old Love New Love】です。
やばいですねー。マジで癒しとかでアロマテラピーとかありますけど、俺はJordanのkicksで完全に癒されますね。
癒し系だ~。
DSC03400.jpg

なにこれ。
DSC03404.jpg

カッケー。
DSC03405.jpg

ヤべー。興奮してバスパンまで買っちゃったし・・(笑)
DSC03402.jpg

あー癒されたー。


そして遂にNBA playoffが始まっちゃいましたね。
ずばり今期は開幕から俺の予想はeastがbullsでwestがsuns。そして優勝はsunsでした。playoffが始まった今もこの予想は変わりません。
この2チームも順当にeast5位とwest2位でplayoffまでいけてgoodなんですが、我等がNY knicksが行ってないのが寂しいです。
Leeが戦線離脱したのが痛かったです、絶対。あー来年は是非とも頑張ってくれー。
そして話は戻りますがplayoffです。凄いです。
全teamが試合を最低1試合ずつこなして俺の予想2チームもそれぞれ勝ちました。
今日もまた2試合あって面白かったです。

しかし波乱が起きすぎてて訳が分かんないです。
マジで面白い。8位までに食い込んでplayoffきちゃえばどーにかなっちゃう感じですね。
昔、knicksも8位からfinalまで行っちゃったこともあるし。
まー内容は言ってしまうとつまらないので自分で観てください。

そーそーbullsのベンさんがオリジナルブランド作るみたいで、今は何故かそれまでスターブリー履いてます。
多分ベンさんのブランド、売れる気はしないけどマニアックな友達guri君は欲しがると思います。

それではまたー。


kicks CM(0) TB(0) top▲
gun...
どもども。
いやーいきなし暖かいです。
もーこのまま春になってもらいたいです。

そー家の近くにも梅?が咲いてます。
多分、梅。桜ではないのは確か(汗)
キレイですよー。でも下に路駐してある車がハマーってゆーのが日本っぽくないですよね?
DSC03379.jpg


そして今日は知り合いのリチャードさんの友達が日本(神戸)から来ていて、一緒に練習して、その後ご飯食べに行きました。
WBAとテキサスのtryout受けにこっちに来ているようです。
彼は自分と同じ年で日本ではサラリーマンをやっているとの事で、その情熱に少なからず自分も刺激をもらえました。
DSC03380.jpg



その後、みんなでぶらぶら買い物へ。
この宝箱は??
DSC03383.jpg

やばいーー。明日発売なはずなのにー。何故ー?
DSC03382.jpg

中身はまた今度。
日本のおから屋さんで仕事してる友達がうるさいんで明日も朝から並ばないと・・・。


そして最近は何処へ行ってもヴァージニアテックであった、韓国人の子の銃殺事件の話題で持ちきり。
内容はみんな知ってると思うけれど、簡単に言うと【授業中でも帽子とグラサンかけて授業を受けるようないじめられっ子の変わった韓国人の男の子が2丁の銃で32人?だっけかな。10分間くらいかけて学校の人達を殺し歩いて、最後は自分の頭撃って自殺した。】って残酷な事件。
何だか元彼女を探して殺して、いじめてたやつも殺してーとか全く関係の無い人も殺してーとか詳しい内容は実はあんまし分からないけど、とにかく凄いです。
犯人の家はランドリーらしくお金もそんなに持っている家庭ではないと思います。

ラジオでも「ASIAは気を付ける様に!」とか言うみたいだし、よく行くチャイナタウンのパン屋で定員にクリがいきなり「あなた韓国人?」って聞かれたりしたり。
韓国人はASIAの中でもお金持ちが多く一番留学生が多いみたいです。
なので怖くて帰国するor親に帰国させられる子も少なくないと聞きました。
とにかくみんなビクビクしてます。
俺も然り。夜遅くとか1人で歩くのとか少し怖いです。
アメリカは銃社会。普通に黒人のおかしいヤツがその韓国人の子に殺された誰かの知り合いで、ASIAだから銃をぶっ放してくるとかも無い話じゃないです。

問題は韓国人がとか日本人がとか何人がやったとかじゃなくてその犯人個人の問題なのにそれをアメリカ全体が見失ってしまってる事が一番の怖い問題だと思います。
民族で文化は違ってもモラルはあります。そこは普通に解かって欲しいってゆーか、そーゆー風に報道して欲しいですね。

そんな感じで銃とか無くなってくれれば良いのにーと願いつつ、またー。
peace.
DSC03317.jpg


Life CM(8) TB(0) top▲
cool bob love
はい、どうも。

いやー先日はNike leagueのALL STARで、自分は試合ではなくスキルチャレンジというのにteammate2人と合計3人で出ました。
まーただ0℃と90℃の3PとFT、45℃ミドル、ゴール下、センターラインからの計6箇所を2分以内にmakeしたら終わりーってゆーコトなんですけど、まー早ければ早いほど良いってルールでした。
3人1組の全10teamがまずやってtimeの良い5teamに絞られます。
自分はセンターラインからのシュートが3本目で入り、なんとか自teamもtop5に行けました。
しかし5teamから2teamになるsemifinalで負けてしまいました。
残念!またもや奇跡的にセンターラインからのシュートを俺が2本目で入れれたんですけどねー。他の場所が・・・・(泣)

まーお祭りみたいなモンなんでそこまで悔しくなかったんですけど、優勝したらバッシュ貰えたっぽいコトを後で聞いてー「あーー」ってちょっとなりました。ちょっとね。・・・・ほんのチョット。

そして次は3Pコンテスト。
我等がcool bob loveことBobbitoさんが出馬です。
DSC03364.jpg

決勝までなんなく進み、決勝は圧勝でした。
流石です。
俺の中のNY Legendは間違いなく彼です。

その日履いていたkicksもair force oneのcool bob loveモデルで、右左のヒールにそれぞれバスケットボールとレコードが刺繍されてて結構カッコイイです。
http://www.hypebeast.com/2007/03/nike-air-force-1-x-kool-bob-love-bobbito/


まーそんな感じで最後のALL STAR GAMEは観ずに帰ってきました。

そーそー、ボビートが5月3日から5日まで日本に行くみたいなんで、機会がある人は是非チェックして下さい。
もー40歳だけど、学ぶことが沢山あります。
bob自体も「とっても興奮してる。」って言ってました。

んな感じでまたー。

basketball CM(3) TB(0) top▲
do the right thing
めーめぇーー。
今日はNY大雨です。ストームが来るって噂も・・・。
とにかく凄い雨です。寒いし、いつ春が来るのかなー?


そして昨日は朝も早くからjordan買いに行って来ました。
2・30人並んでて「やばいなー。買えないかなー?」って焦ってたけど1人1足の券も貰って無事に欲しいsizeも買えました。
DSC03302.jpg

良かった良かった。
DSC03301.jpg
※寒いから飲んでたホットチョコレート&券

そして遂に我が手に!
DSC03304.jpg

「ヤべー!」の一言ですね。
んで、spike leeのTも売ってたので買いました。激しいですけどね。
DSC03306.jpg


そんな感じでこれでも。

※do the right thing


そして練習してから夜には知り合いのジョナサンが彼女のミヤちゃんと一緒に明日に日本に永久に帰るというのでfarewell partyにくりと友達と行きました。
場所はルーズベルトってゆー島でManhattanとQueensの間にある細い大陸でお金持ちが多く住んでるってイメージのトコです。
行った事なかったんで知りませんでしたが、その島に行くにはなんかこんな乗り物で行かないといけないんです。
DSC03310.jpg

中から見る夜景が最高でした。
DSC03339.jpg


ジョナサンは帰ったらすぐにミヤちゃんと結婚して、東京のファミリーテンツにはいるみたいです。
頑張れジョナサン&ミヤちゃん!末永くお幸せに。
DSC03319.jpg


んじゃ、また!

kicks CM(6) TB(0) top▲
To make money...
うーわんわん。
携帯の調子が良くないです。様子悪いー。

クリが今日、最後のUSBLの練習に旅立ちました。
開幕は金曜日らしく、もー今日を乗り切ればいけると思います。
良くしてもらってる知り合いの飯野さんも「ABAとUSBLは比べようが無いほどUSBLのレベルが高い!」とおっしゃってました。
だから物凄く大変だとは思いますけど「無事に開幕を迎えられるといいなー。」と常に思ってます。
DSC03278.jpg


クリは毎回毎回レンタカーしてDelawareまで通って金銭的にも精神的にもつらいと思いますけど、前向きに頑張ってます。

そしてもしon Teamになってもお金的にきつい事は変わりません。
アメリカでバスケでmake moneyする】ってゆーことはホントに大変です。
もし食べたいなら日本か欧州の方が良いと思います。
前にGYMであったヤツはドイツでやってて1週間$1000って言ってました。そしてこの前とあるGYMであったヤツは「昔、ヨーロッパでManu Ginobiliと同じleagueでやってた。アイツは弱い。けど早い。」って言ってました。
「絶対あなたよりは強いと思いますけどー。」って思いましたけど、勿論言いませんでした。そしてそいつと一緒にwork outしてたdunkerも「Jason Kiddとかと日本に行ってCM撮ったことある。」って言ってました。どっちもお金良かったみたいです。
イタリアなんかはセリエBでも食べていけるらしいです。それがホントなら凄いですね。

話が反れましたけど、クリも俺も共通しているのはそれでもアメリカのバスケが好きってとこ。

クリはここまでか知りませんが、俺は他のどこの国でもない、アメリカじゃないといけないんです。
もーアメリカは世界選手権でも分かるように世界No.1じゃありません。
でも馬鹿みたいに1on1したり、能力任せで突っ込んでいったり、「自分達が一番上手い!」って思ってバスケしてるアメリカ人のバスケが好きなんです。

だから一緒にバスケしてると、俺は「こいつのプレイは馬鹿だなー。」って多々思うけど、でもそいつらはそれで評価されてたりして、なんていうのかなーとにかくバスケのツボが違うんですよね、日本とアメリカ。そこが面白くて好きです。
でもそーゆープレイを日本でしようとは思いません。
それは適材適所ってゆー感じですかねー、日本では日本人に好まれるプレイを。アメリカではアメリカ人に好まれるプレイを出来ないと駄目だと思うんです。
まー難しくて結局自分はどっちも出来ないんですけど、希望はそんな感じ。

ま、とりあえずクリが目指してるとこはsmartにやらないと評価してもらえないとこだから俺の好きなトコとは少し違うけど、まーアメリカはアメリカってことです。
DSC03281.jpg



あーお腹減ったなー。
ご飯食べてきます。ではまた。


basketball CM(3) TB(0) top▲
tough tournament
ども。
毎日毎日忙しいです。そして全身筋肉痛。あーだるい。
しかもまた時々NY雪がパラパラ降ったりします。あーさむい。

昨日はnike leagueのteammateのtonyってChinese Americanに誘われて朝も早くから彼の車でニュージャージーの1DAY tournamentに行ってきました。
詳しくは分かりませんがASIANの大会らしくてアジアの血が入っているか国籍が無いと出れないからしいです。でも「明らかに黒人じゃん!」みたいなやつもいましたけどね(笑)
DSC03283.jpg

そして写真のようにうちのteamも然り。
彼はMIKEっていうのですが、見た目は完璧白人ですけどアジアのどっかの国籍持ってるみたいです。

ココの会場はNCAAのcollegeでめっちゃキレイなGYMでした。扉とか自動だし・・。ココの生徒は幸せだなー。
そしてこの大会にはフィラデルフィアから来てるteamもあったり、「こんなにアジアの人達がアメリカでバスケットやってるんだなぁ。」って思いました。バスケット人口って凄い!
そして自分の体調はあまり寝ていなく、かなり良くなかったですが何とか気持ちでカバーしました。

午前中は2試合league戦をして危なげなく無事に2勝でき、午後から決勝トーナメントという感じでした。
そしてbest8→best4→finalと駒を進めることが出来、決勝も危なかったですけど無事に勝利し優勝しちゃいました。レベルもそこまで高くなかったからですけどね。
そしておまけでMVPも貰ってしまいました。
かなり運が良いです(笑)
多分、前日にbobbitoからgetしたバスパン&岩佐の2K4のおかげです。
DSC03276.jpg


しかし優勝しても怪しいタテをもらえるだけなんですけどね。
とまー正直「嬉しい!」よりも先に「疲れたー。」でした。
8人で1日に5試合は結構ハンパ無かったです。おかげで今日とか足がおかしいし・・・。
DSC03286.jpg


そんな感じでまた何かあればー。
ではー。

basketball CM(5) TB(0) top▲
IKEA
ふーー。お疲れモードです。
そしてNYは大雨。
雨は靴が濡れて汚れるから好きじゃないです。


そして先日始めてIKEA(アイケア)に行きました。ニュージャージーまで。
DSC03223.jpg


感想はめちゃくちゃ楽しい~!です。スエーデン最高~。
普通に半日はいれますね。
時間が結構制限されてたんでお腹いっぱい堪能できませんでしたけど、日本にいた時に大好きだったヨドバシカメラよか面白かったです。
またすぐにでも行きたいもんです。
横濱にもIKEA出来たみたいですねー。日本はイケアってゆーみたいです。


そしていつも良く利用してるchina townを徘徊していて見つけたもんがこれ。
DSC03184.jpg

女装系列って・・・。
なんか中には入ってないから詳しくは分からないですけどストッキングとか女物の製品屋さんっぽかったです。
後はこんなお店とか・・・。
DSC03219.jpg

絶対にこんなトコでダイアモンド買いたくないです。
ダイアと言っておきながらジルコニアの様な気がしてしまいそうです。
まーダイアなんて買うお金なんてないんだけど。けっ!


こんなchina townですが週に最低でも5日くらいはお世話になってます。
パン屋さんで。
めっちゃ安いし、不味くもないし貧乏人の大きな味方なんです。
DSC03149.jpg

俺が9割方頼むのがこれ。
バボーテー!
DSC03148.jpg

bubble teaです。$2。
バーミアンにもあった様な気がします。

そんなこんなでchina townにはまだまだ未開のトコが沢山あるはず!
貧乏人はどんどん開拓してきます。
でゃーまたー。

Life CM(5) TB(0) top▲
dislocate my little finger
どもです。
久しぶりの2連チャン日記です。


今日は日本人teamの試合でした。
そこで生まれて始めて脱臼しました。まー小指なんですけどね。
ビビリましたねー。元々ビビリーで痛がりなんですけど、マジで「あ、これは様子悪いな。」って思いました。
指がカクカク【/\/】←こんな感じで曲がっちゃいけない方向にいったりきたりしてましたよ。
それも第一Qの残り1分無いとこでやっちゃって最低でした。
折角3P3連続で入ってシュートタッチ良い感じだったのに~。

まーそれで速攻交代させてもらって、ベンチにいたteammateの纐纈(こうけつ)君におもいっきし引っ張ってもらったら速攻直りました。
マジで感謝です。ありがとうございます、纐纈君!

そしてすぐにテープしてもらってまた第2Qの途中から出ました。
今日はクリもいなかったんで結構きつかったんですけど、最近一緒に練習してるTスケって子が良かったんで助かりました。
んでなんだかんだまた接戦で結局4点差かな?無事に勝てました。
ふー良かった良かったアルヨ。


0000516M.jpg


その後はTスケとchina townに飯食いにいって、GYMいって軽く走る系やってcore line trainingして自分は先週2点差で負けてしまったGYMの大会の決勝戦をTスケと2人で観ました。
結局、俺のteamに勝ったteamも2点差で負けました。
良い試合だったんですけどね。
優勝したteamの6.8くらいのセンターが良かったです。

あー今になってまた脱臼した指が痛いー。
もー寝よーと。おやすみなさーい。

basketball CM(3) TB(0) top▲
Reunion
にーっす。
久しぶりの更新です。超いそがしいんです。
しかしそれも今日でちょっと落ち着きます。
そして最近気候も暖かくなってきて良い感じです。
street courtにそろそろ出かけようと思います。


そして、話は変わりますが日本で同じバスケチームだったミカチャンと久しぶりに会いました。
なんか相変わらずテンション高くて凄かった~。
DSC03191.jpg


彼女はバスケよりもずっと唄を唄っていて唄で食べて生きたい人です。
今回も唄の為にわざわざNYまで色んな経験を積むために来ました。
NYは2週間くらいいて、それからJamaicaに2週間くらい行くみたいです。「お金があったらCubaにも行こうかな?」とも言ってました。
activeな人です。
そんな彼女はNYで毎日clubや※open micに行ってたみたいです。

今回は時間がお互い・・・ってゆーか俺があまり合わずに1回だけHot Dogを食べに行っただけで彼女の歌うところは残念ながら観れなかったんです。
でも※open micってものが[cafeやbarみたいなとこで普通にお酒飲んでるお客さんがいて、その人達の前で歌う。]ってことだけは知ってました。
それは、LAからNYとずっと一緒で今は日本に帰ってしまったじゅんくんもまたミカチャンとはジャンルは違いますが唄の勉強をしにアメリカに来ていて彼のopen micをハーレムまで観に行ったことがあったからなんです。
その時、始まる前は観ているこっちの方が緊張しちゃってましたけど、いざ始まってみたら黒人達の前で遠いASIAから来た少年がギター片手に堂々と歌ってました。
自分は正直ビビリましたね。
そして勇気をもらいました。

自分も始めての黒人と混ざってバスケしてると絶対なめられるし、それがあるからやっぱしちょっと怖いし、バスケと音楽は全然違うけれど、やっぱアメリカ人にはASIAに対してのバスケでいうと身体能力だったり唄でいうと声域だったりの自信ってゆーのかな優越感みたいなのが絶対にあると思うんです。
だからじゅんくんが3曲歌い終わってみんなから認められて拍手をもらってた時、「ほんとに凄い。」って思いました。
それと一緒でミカチャンも「毎日open mic行って歌ってるよー。楽しいー。」って聞いてじゅんくんの時を思い出して、また刺激をもらえました。
自分が挑みたいステージも黒人だらけのトコ。そしてそいつらに認めて欲しい!
だからこそ2人から勇気をもらえたんだと思います。
リスペクトですよー。

うし、俺もガンバロ。

ではまたー。


DSC02315.jpg

↑の写真はじゅんくんです。

Life CM(3) TB(0) top▲
